2020年04月01日

『足の疲れ&むくみ撃退』解決法その3

解決法その3「足湯」
血行促進の鍵は、足にあります。
なぜなら、足先は心臓から一番遠いところにあるからです。
心臓から送りだされる血液が最も遅く届くのが足先だからです。
お湯につかることは血行を良くします。
むくみには足湯がとても効果的なので、自宅で簡単にできます。
両足が入るバケツに、40度ぐらいのお湯を入れて、
20分ぐらいつけるだけです。
特に足湯をやっていただきたい人は、日頃、シャワーが多い人です。
湯を入れた湯船に体をつける回数が週3回以下の方は、意識的に足湯を
やってみてください。
posted by カイロプラクター石田 at 09:53| Comment(0) | むくみ

2020年03月17日

『足の疲れ&むくみ撃退』解決法そのA

解決法その2「足枕」
むくみは水分が重力で足にたまってしまう状態です。
足枕で足を上げることで、今度は重力を使って足に溜まった
水分を身体のに送りましょう。
足枕は、20cm位の高さにしましょう。
足枕は、バスタオルやクッション、座布団でもいいです。
使用時間は、長くても1時間。20分でも効果が期待できます。
逆に1時間以上、足枕をしないでください。夜寝るときの足枕は
NGです。あまり長く足枕を使ってしまうと、今度は身体から足に
向かう血流がさまたげられるからです。
posted by カイロプラクター石田 at 10:39| Comment(0) | むくみ

2020年03月09日

『足の疲れ&むくみ撃退』について

足の疲れは「むくみ」が原因かも。
マッサージ・足枕・足湯で撃退しよう!
足の疲れでお悩みではありませんかexclamation&question
もし、「足が膨らんでいる」と感じたら、その疲れは「むくみ」が
原因かもしれません。むくみは、体内に過剰に水分が貯まり、
それが重力の影響で足に落ちている状態です。
自宅でできる3つの解消法を紹介します。

本日はひとつ紹介します。

解決法その1「マッサージ」
@太ももの付け根
 床に座って、あぐらをかいて、手の親指で、付け根(鼠径部)を、
 ゆっくり5回押します。左右同時に行ってください。
 次に手の親指で付け根を押したまま、膝の方に向かって
 押しながら滑らせて下さい。これも左右同時に5回行ってください。
Aすねとふくらはぎ
 左足を伸ばし、右足は膝を立てます。今度は、両手を使って、
 片足ずつ行います。
 右足の膝の下あたりを、両手でつかむようにします。
 そのまま、両手で3回もみます。繰り返しながら、ゆっくりと
 もみ進みます。これをくるぶしまでを5回行って下さい。
 同じように反対の足も行います。
Bかかとからつま先
 ゴルフボールを使い、かかとからつま先までゆっくり体重を
 かけながら転がしてほぐしましょう。
posted by カイロプラクター石田 at 13:56| Comment(0) | むくみ