2018年11月23日

足のむくみの解消法7選

むくみの解消法とともに、むくまない生活習慣も考えていきましょう。
入浴
毎日入浴することが大切です。39〜40℃のややぬるめのお湯に15分くらいつかります。最初の5分は首までつかって、そのあとの10分は半身浴をしましょう。
マッサージ
湯船のなかでの足のマッサージや、お風呂から出て筋肉がほぐれているときに足を刺激して水分や老廃物を排出させましょう。ただし、あまり強くマッサージすると、足を痛めてしまう可能性があるので、優しく行いましょう。
リンパマッサージ
リンパマッサージは、血行やリンパの流れがよくなっているお風呂上りに行うと効果があります。ただし、飲酒後、妊娠中、心臓病、糖尿病、高血圧などがある場合は避けましょう。
ストレッチ
足には血液がたまりやすいので、心臓に戻すようにするとむくみが解消できます。壁に足をつけて3〜5分上げるだけでも緩和されます。
ツボ押し
マッサージと一緒にやると効果的です。ツボを押すときは、手の親指で強めに押します。一回3〜5秒を5〜10回行います。ただし強すぎるとかえってよくない影響があるので、痛気持ちいい強さにとどめましょう。

・足三里(アシサンリ)
すねにあるツボ。すねの外側を下から上にさすりあげると、骨に当たって止まる部位がありますが、そこから外側(小指側)に人さじ指1本分だけ外側にあるくぼみ。

・豊隆(ホウリュウ)
すねの骨の外側、膝と足首の中間にあり外側の筋肉が一番盛り上がっている部分にあります。親指が沈みこむようにゆっくりと垂直に押します。

・太衝(タイショウ)
足の甲にあり、人差し指と親指のあいだをなぞっていくと骨にあたるところにあるくぼみを指します。鋭い痛みを感じることがあるかもしれないので、力を加減すること。
エクササイズ
ふくらはぎのエクササイズをしましょう。真っすぐに立って肩幅に足を開き、つま先立ちになります。限界になるまでかかとをあげてゆっくりおろします。20回くらい繰り返します。ふくらはぎを意識して膝を伸ばして、一定のリズムで行いましょう。
栄養
カリウム:塩分と水分を尿として排出する利尿作用があります。
キュウリ、トマトなどの夏野菜、バナナ、海藻類、豆類など

クエン酸:代謝を促して、老廃物を排出することでむくみの解消になります。
梅干し、トマト、柑橘類、お酢など

ビタミンE:血管を丈夫にし、栄養の吸収をよくして老廃物を排出します。
アーモンドなどナッツ類

塩分:摂取量に注意。体内のミネラル濃度が高くなり、足がむくむ原因になります。
posted by カイロプラクター石田 at 10:40| Comment(0) | むくみ
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