2020年10月12日

疲労ってそもそも何?A

自律神経は、呼吸、消化吸収、血液循環など生体の機能を調整する神経。
すべての臓器は自律神経と関係しています。
自律神経に“重労働”させるのは、主には過度な体温調節。
猛暑は室内と外気温が10度近く差がある場合もあり、急激な温度変化は
人類のDNAには組み込まれていない異常な状況なのです。

夏バテはまさに、この異常事態に「自律神経が悲鳴を上げています」というサイン。
しかし、多くの人はこのサインを見逃しているのだそう。

「人間はどの動物よりも前頭葉が発達していて、快楽や達成感を感じます。
自律神経の中枢はすでに疲れているのに、『もっと頑張ろう』『楽しいことのため
にちょっとぐらい無理しよう』と、そのサインを無視してしまうのですね。
こうして知らぬ間に疲労はどんどん蓄積します」
posted by カイロプラクター石田 at 00:00| Comment(2) | ひとりごと
この記事へのコメント
島根に住んでいます。
長く 肩から背中にかけてのコリ(30年前に車に跳ねられた)と付き合っています。
幸い やっといいマッサージの先生に出会い 酷いコリからは解放されました。
いっぽうで 普段自分で気付いていない体の不調とかあるのではと気になり(リンパの流れとか悪そう) 足つぼ店を訪ねてみたいと探していてフットママさんを見つけました。
広島へ行く機会が近々あるので 祇園町店か本店に行けたらなと思っています。
TVとかで足つぼというと 痛みに悶絶しているとかあって 少々気負いしていますが 訪ねた際にはよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by 三上憲之 at 2020年11月08日 15:24
コメントありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。
事故が原因での痛みとの長い付き合い大変だったですね。
リンパの流れもそうですが、自律神経の乱れが不調の原因となりますので、足ツボで足裏を刺激して自律神経を整えていくとだいぶ違いますよ。
台湾式をベースとしていますので、弱っていると痛いですが、施術後はやって良かったと思って頂けると思います。
是非、ご来店お待ちしてます。
Posted by カイロプラクター石田 at 2020年12月14日 15:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: